cafe ICARUS

presented by susumulab

« October 2005 < mainpage > December 2005 »


24 11 05

住宅作品展

KH作品展pdf.jpg
今回は、12月1日から始まる;
キッチンハウス大阪支店での住宅作品展のご案内。
左のポスターにあるように(画像をクリックすると拡大)広渡氏との二人展で、
各々5点程度の住宅作品パネルと模型を持ち寄り展示する形式。
新築増改築に拘わらず、
敷地形状や条件が同じでも
その場所が地球上の其処にしかないように
場所が異なれば、
勿論家族や設計者の違いによっても
導き出される解は全く異なる。

そして、実に刺激的なのがこの部分だが
そうした無数の要素が絡まり影響しあって
ひとつの合一されたものが生まれるのである。
それが住む人に日々の喜びと安らぎを与えてくれるものになれば
これはもう建築の冥利に尽きるのだが、なかなかそうは行かない。
「日暮れて道遠し」、勉強の日々が続くのである。
そんな思いをパネルと模型に見て楽しんでいただけたら幸いです。

posted susumu
09:04 PM

10 11 05

建築展2005と作品展(アヴァンザ堂島)


現在開催中の建築展のご案内
◆「ビオトープ」な美しい街づくり
場所:大阪梅田ソネチカ広場(ディアモール南端で東の端)
期間:11月2日~11月30日まで
bio-top(bio-tope)(=生き物の生息域)をテーマに様々なアイディアや挑戦、
実作や模型など大きなスケールのものから小さなものまで数多く展示している。
隣では、子供絵画展も開催している。

◆ReDesign:自然と潤いを取り戻す
場所:堂島アヴァンザのエントランスホール
期間:11月2日~14日まで
上の建築展とリンクしているのだが、こちらは住宅にテーマを絞り「自然との関わり」
をそれぞれの解釈と工夫を統一されたパネルで表現している。30点程で模型も少々あり。
どちらも入場は無料。オープンスペースの一角に設営しているので、
気軽に暇つぶし感覚で観ると案外面白いですよ。

posted susumu
07:09 PM