cafe ICARUS

presented by susumulab

« Just Beginning Again < mainpage > エクソダス »


◆Openning

兄弟仁義


はじめて観た映画って何だろう。
田舎だから近くに映画館はなかったし
小学校にやって来た移動映画館だろうか。
校庭に銀幕立ててやったこともあったんじゃなかったかな。
それとも、テレビでやっていた『名画劇場』かなあ。

いまひとつはっきりしない。
でも、最初に映画館で観た映画のことは鮮烈に覚えている。
親父に連れられて入った場末の小さな映画館で
上映されていたのは『兄弟仁義』だった。
およそ子供のことなんか考えていない親父らしい選択と
初めて座った映画館の座席にガムが落ちていて
一張羅のズボンが台無しになってしまった情けない記憶。
全然面白くなかったはずなのに
何故かワクワクして観た気持ちが今も残っている。
そして、このときのことを思い出すと
何故か無性に『ニューシネマパラダイス』を観たくなるのです。

posted:susumu060905

コメント




保存しますか?



copyright(c) 2005-2011 susumulab all right reserved.