cafe ICARUS

presented by susumulab

« 雨の湖水地方 < mainpage > 『複雑な世界、単純な法則』 マーク・ブキャナン »


◆すまいcafe(第30回) 

JIA(日本建築家協会近畿支部)とINAX共催事業である“すまいcafe”を
今月の19日(土曜日)、午後2時~5時迄、INAX大阪ショールーム内で開催します。
●今回のテーマ:
「家族とLDKをデザインする」
-“こころ”をつなぐ住まいの工夫-

●参加建築家(以下敬称略):
大嶋明、八木康行、鈴木道子、高光良和
●コーディネーター:塚原秀典

このすまいcafeは、
よくあるメーカー主導の「建築相談」とか「セミナー」とは
全く異なる活動ですから、営業的な勧誘とか誘導的行為は一切ありません。

実はこの立ち位置がポイントです。
皆さんにその価値を上手く利用していただければ嬉しいのですが
いまいちそのあたりがちゃんと伝わっていないのが少し残念なところです。

すまいcafeを共催するINAXは、自社の品物のPRが目的ではありません。
メーカーとしては、ショールームに足を向けてもらえればそれでOKなのです。
興味があれば皆さんが直接ショールームの中をご覧になるでしょうから。
また、JIAの参加建築家も個人的なPRが目的ではありません。
大きな視点で建築家の存在と価値を分かってもらえればそれで十分なのです。
興味が湧けば、後日その建築家に直接コンタクトを取れば良いことですから。

ということは
「自由で公平な意見交換ができる」
ということなのです。
このスタンスは、偏向のない情報や意見を求める上で大変有効です。

すまいcafeの内容としては、一応各回(年4回)にテーマを決めて、
はじめに建築家それぞれのアイディアや考え方を短く聞いて、
あとは、喫茶店でお茶でもするような感覚で茶菓を楽しみながら
建築家を囲んで住まいの様々な問題について自由に語り合う形式です。
個人的な相談でも一般的な質問でも問題提起でも何でも結構
特に結論を出す必要さえありません。

バランスのよい情報収集の場として、是非一度訪れてみてください。
住所・連絡先はこちらから

posted:susumu100108

コメント




保存しますか?



copyright(c) 2005-2011 susumulab all right reserved.