cafe ICARUS

presented by susumulab

« 四国うどん 大介 < mainpage > 横着な蜘蛛 »


◆新世界国際劇場








恵比須町で降りて3号階段を上がると
正面に通天閣が見えてくる
新世界 
ここには『どついたるねん』と『王将』の空気が
今もしっかりと漂っている

小綺麗になったアーケードを抜け
「シネマな夜」の仲間と通天閣の足元で待ち合わせ
先に来ていた貴地邦さんは目の前にいたが
カメレオンのようにこの環境に馴染んでいて暫く気付かなかった

もう一人の参加者三和子さんを待つ間に彼曰く
「新世界国際劇場ってどんな所か知ってんのん?」
「さっき見てきたけどちょっとヤバイんちゃうん?」
「女の人連れていかれへんで」
「三和子さんショック受けるで」

この時期『鉄の女』は既に大阪ではここしか上映してないし
この場所は「シネマな夜」の原点に繋がる聖地だし
おまけに通天閣100周年記念やし
多分面白いやん的ノリと勢いで誘ったんだけど
正直若干の不安はあった

そうこうするうちに「鉄の女」
じゃなかった三和子さん登場
いざ映画館へ向かう妖しい三人組であった

角を曲がってちょっと歩けば新世界国際劇場がドーン!

外観から既に強烈な異彩を放ち
辺りは一気に昭和の世界へワープ

入口の自動販売機でチケットを買う
地下ではポルノ映画を上映している
手描きのエロいポスターが侘しくていい ボストンを想い出す

中に入ると
当初の不安は何処へやら
三人はこの空間の虜になってしまった

ビール売ってないのが残念だ 誠に悔しい
待合いの椅子が劇場の使い古しなのがとてもいいぞ
やたらタバコ売っているのが面白い

興奮するのはまだ早い

紅い革張りの扉を開けたら
そこはニュー・シネマパラダイスの世界そのもの

座席の間隔は昔ながらの狭さと大きさ
床は途中から若干せり上がり気味
二階席も何か楽しそう
俄か仕立ての喫煙室があるのに
観客は普通に座席でタバコ吸っている
無法地帯だ

映画が始まった

何故か女子便所のサインが館内に煌煌としたまま
観客の99%はオッサンだが落ち着きがない
あっちに座ったりこっちに座ったり
勝手に躓いている人もいたりしてかなり自由だ
本編上映中であることなどおかまいなく
後の扉がぼんぼん開いて人が出入りする
その度に光が入ってくる 暫く開いたままのときもある
実に自由だ! 愉快だ! 痛快だ!

「映画に集中できるものならやってみろ」みたいな
この挑戦的で猥雑な雰囲気
いいんじゃないですか! 

親に連れられて行ったときのことを想い出します
昭和の映画館は多かれ少なかれこんな感じでした
多いときは
床に新聞紙敷いて観る人もいたもの
ブザーが鳴って暗くなる前のあのざわざわとした感じが
子ども心にワクワクして楽しかった

映画館の楽しさを再認識させられました


映画好きよ
行け 新世界国際劇場へ!

posted:susumu120712

コメント

追記:
邦題は『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』となっているのですが
「涙」を付加したそのセンスがとても不愉快なので
このサイトでは原題(The Iron Lady)通り『鉄の女』と表記します。

posted: susumu
July 12, 2012 01:16 PM

『シネマな夜』って長く続いているのですねぇ
大人のサークル活動って感じで楽しそう!
それにICARUSさんも含めて、一癖も二癖もありそうな人が
集まってる、って勝手にイメージしていますが・・・

大阪に住んで長いけど、この辺は殆ど知らない。
若い時は何か怖かったけど、もうこの年だから
神経も太くなってるし、「大阪のオバチャン」的要素も
大きくなってるからもう平気。
串揚げなんかも序に食べたいし。

いつかきっと行ってやるっ!!
(ツアーを組む予定はないですかー?)

posted: pukupuku
July 12, 2012 07:11 PM

こんばんは。ホームページのブログにアップ、メールありがとうございます。
私もブログに書こうと思っていましたが、なんとなくまだです。
「マーガレット・サッチャー鉄の女」
雨の新世界。ほんとうに楽しかった。おっちゃんの言葉でわかる映画評。
地下の映画もいけるでぇ。
すでにマーガレット・サッチャーを見て言っているような比較論。なるほど。
建築的にはどうだろうと思うし、
映画上映中に邪魔にならないだろうかとおもった女子トイレの存在。
案の定、映画が始まり暗くなった時も縦書きの文字がはっきり見えました。
途中バタッと倒れている人とか、館内を意味もなく移動している人。
途中から入ってきてまたどこかに行く人とか
落ち着きなくがきっと正しい表現だと思います。
貴地ちゃんと森田くんに挟まれてなんか守られていたので、
映画に集中出来ました。
ショックはなかったですが、あれがマックスだったとおもうけれど。
後ろの人は高鼾。タバコは普通に火をつけて席で吸っていたねぇ。
席がいっぱい空いているのに立って見ている人。
途中出ていく人は、途中から見たということなのか。
とにかくシネコンにはないニオイとか煙とかまさに映画館って感じがしました。
本当に楽しかったよ。また二人が一緒だと行きます。
よくぞ、見つけてくれました。

シネマな午後は串カツ屋さんで「オタク論」で始まり、
なかなか聞けない本音トークもまざって貴重な時間でした。
誘っていただきありがとうございます。

ご指摘のありましたリンク切れの件ちゃんと致します。

posted: bachmoon
July 12, 2012 09:19 PM

pukupukuさま
「シネマな夜」はたしかに長く続いています。
リンク貼りましたのでよかったらそちらもご覧になってくださいね。
楽しい雰囲気が伝わってくると思います。

posted: susumu
July 13, 2012 01:05 PM

ありがとうございます。
ゆっくり見させていただきます。

うーーーっ
串揚げ、食べたんだ~
いいな、いいな
(映画より串揚げかよ、とか言わない)

posted: pukupuku
July 13, 2012 01:41 PM

こんばんは。昨日は、前職場の人々との家族会でラマダで食事でした。
仮想家族加賀一家という集まりです。
また、ゆっくり話すけれど、その仮想家族でも、私は、長女で出戻っているの(笑)。
新メンバーが入ってきていきなりおじの長男という設定でしたが、
すぐ馴染んで家族はとても良い感じなのです。
その父母からしたら甥、私だと従兄弟になった人から質問されて、
何年前から(こんなこととは言いませんでしたが・・・・)集まっているんですか?
十数年前から。

仮想家族の家族構成を作ったのが私なんですがみんな楽しそうです。
一人、嫁という設定の人が「私だけ血が繋がっていないって言ったんです」。
シュールでしょ。

なんで森田sumさんにメールしたかというと、そうそう忘れるところでした。
以前加賀一家でも行ったことのある、作州 武蔵 魍魎亭 という、
きのこづくしのお店があり、
一日一組しか予約をとらないお店です。
千福という広島のお酒が美味しく(飲まない私でもおいしいとおもったので)
いつか、シネマな夜で集まりましょう。
10月~11月頃がきのこのおいしい季節だとおもいます。
忘れないうちにメモしておいてください。
また、お店の名刺郵便で送ります。

もう一つ、尾張屋の焼き菓子をいただきました。
これがなんと「蕎麦板」。貴地ちゃんはきっとひゃ~というと思います。
一つだけ封筒に入れます。森田sumさんだったら大丈夫ですので・・・・。
そんな今夜は、シネマな夜とは関係ない内容ですみません。bachmoon

posted: bachmoon
July 14, 2012 12:42 AM

こんにちは。シネマな夜の第57夜のこと言うの忘れていました。2012年7月28日 728浪速編・・・シアトルズベストコーヒー15:00~17:00です。よろしくお願いいたします。連絡・お知らせ、アメバのブログに書いています。bachmoon

posted: bachmoon
July 21, 2012 11:45 AM




保存しますか?



copyright(c) 2005-2011 susumulab all right reserved.