cafe ICARUS

presented by susumulab

« まど < mainpage > 『ヨーロッパ退屈日記』伊丹十三 »


◆村のはずれの山桜


連休の終わりに
家の周りの草刈りをしているとき
ふと目に留まった
村のはずれの山裾に咲く一本の山桜

こんなところに山桜があるなんて
今のいままで気付かなかった

無数の薄桃色の花弁は
周囲の緑と強烈なコントラストを見せて鮮やかだ


晴天に夕暮れが近づくにつれて
山桜はどんどん艶やかなピンク色に輝いてゆき
鮮やかを通り越して妖艶でさえある

草刈りを終えたぼくは我慢できずに
日の落ちる僅かな間にバイクを走らせた


近づいて見るとそれは悠然たる大きさだった

確かにこの木は小さい頃からあった はずだ
幹のあたりはうっすら覚えているが
どういうわけか咲いているところが記憶にない

山桜の精に魅せられたのかな

posted:susumu140513

コメント

美しい山桜ですね。

奈良に帰っておられる時は
こんな風景の中におられるのですね。
ずっと観てみたいと思っていました。

この山桜を観ていると
まるで藤沢周平の本の中に
入り込んでしまったかのような錯覚。

とても感動しました。

posted: pukupuku
May 14, 2013 03:06 PM

獣害ネットが美観を損ねていて残念ですが
人が少なくなっている故の
獣との棲み分けが崩壊している証です。

水田に映る山桜の姿もまた美しいものです。

posted: susumu
May 15, 2013 12:53 PM




保存しますか?



copyright(c) 2005-2011 susumulab all right reserved.