cafe ICARUS

presented by susumulab

« 哀愁のアイルランド < mainpage > アムステルダムからルクセンブルグへ »


◆議事録

昨年の東日本大震災直後から数ヶ月間
災害対策本部など国の重要な会議の議事録が作成されていなかったことが
ニュースになった
これってとんでもない犯罪ではないのか

岡田副総理は、まずはこれを遺憾とした上で
関係者に問合せて残っているメモや資料などつき合わせて
早急に議事録を作成する、と言っている
そうすれば憲法違反にはならないとも
いやいや、それは違うでしょう
当時を現在としてその直近で作成された議事録じゃない
その後の流れを知っている今なら無意識の捏造だってあるかもしれない

国に従事する国会議員や公務員の人たちは
私たち国民の税金によって給料をもらい国家国民のために働いている、はずだ
特に、国会議員は選挙で選ばれ国民の代表として国政に関わっている、はずだ
だから、凡そ彼らが国政に関わる事柄は
議事録はもとより資料についてもしっかりと保管して
未来の事態の参考にしなければならない
これはとても大切な国民の歴史的財産なのだ

忙しくて忘れました、
みたいな呑気な話で済むことではない
大罪だ

これを大きく取り上げないメディアも問題だと思う
支持率がどうとか、誰が問題発言したとか、上げ足取りみたいな記事ばかりで
この国の政治力を強くしようという良識が働いていないような気がする

鳩山総理になってからは、閣議や閣僚懇談会、閣僚委員会、政務三役会議の
議事録を基本的に残さない方針をとっていたようだ(共同通信伝)
その理由は「自由闊達な議論を喚起するため」だとか
また、外務省は通訳メモを議事録の一部である公文書として扱わずに
捨てているというショッキングな話もある
(H23/05/25小野寺五典氏発言(韓国議員の国後訪問について)於衆院外務委)

このようなことは民主党政権になってから行われていることらしいが
「ふざけるな」と言いたい
前述したように公僕公人としての一言一句は国民のものだ

こんなことでは、彼らの行動や言動が
どのような便益を国民に齎したのか分からないばかりか
抑も彼らが国民のために働いたのかどうかさえ分からない 検証もできない


先日、東日本震災直後からのアメリカ政府の対応の記録が
3000ページに及ぶ報告書として公開され一部会議の録音記録まで公開された
この彼我の差は何だ?

これはイデオロギーの問題ではない
議会制民主主義の根幹に関わるモラルの問題だと思う

posted:susumu030312

コメント

私は議事録を残さなかったのはある意図を感じます。
民主党政権の基本的スタンスは、「子供手当・所得制限をせずに、全国民に一律給付を目指す。国家国民は子供を育てるのが大前提。」「厚生年金・国民年金・共済年金を廃止して、国民一律に7万円の基礎年金を給付する。国民一律平等」等
その政策は日本国民は富めるものも貧しきものも、博愛主義の元で一律平等に国家より恵みを与えると言ったものでしょうか?
一見理想的ですが、それらの政策を実現させる財源が明らかにされていません。
破たん寸前と言われる現行の年金に関する法律は500Pに及ぶ精緻な法大系になっていますが、民主党の基礎年金給付に関する法律は11Pとお粗末極まりないものです。
理想と現実は余りにもかけ離れています。
リアルデモクラシーに対するバーチャルデモクラシーと言えます。

posted: 今西
April 9, 2012 11:00 PM

ぼくも、意図的だったと思っています。
しかし、それは当事者が思っている以上に愚かな行為です。
いや、「愚かな行為」などという言葉では全く足りません。
まさに歴史的な大罪です。未来に問い託す情報がないのですから。
最早、これは政治でさえありません。


posted: susumu
April 10, 2012 03:11 PM




保存しますか?



copyright(c) 2005-2011 susumulab all right reserved.