cafe ICARUS

presented by susumulab

« 迷宮の遺跡 クノッソス宮殿 < mainpage > 「谷町界隈」その後 »


◆中西 信洋展―Saturation―

 期 間:2006年2月15日~27日まで(日曜休館)
 時 間:10:00~18:00
 場 所:大阪府立現代美術センターにて
 
 不思議な透明感を感じさせる作品だ。
 映像というのは、平面の集積を時間差の消失と出現の間に
 生ずる変化の連続によって脳内に構築させるのだが
 彼はそれを逆に分解―レイヤー化―して見せるのである。
 

レイヤー化された―平面化された―映像は
つまり、時間を失った平面の集積に過ぎない。
がしかし、観察者の移動によって―そう、時間はこちら側にあるのだ―それは再び映像化する。
しかも、全く違う深度と存在感を持って。
パンフレットにあるような、この集積平面に挟まれた中を歩いてみたかった。

posted:susumu200206

コメント

スライド・フィルム・マウントを24枚積み重ねた作品は、覗き込むと万華鏡の様な美しさで煌めき、想像力を掻き立てる。
1メートル×1メートルのフィルム100枚の作品は、青森の風景が、叙情を呼ぶことに、力を貸している。
そして、"Stripe Drawing"は、地と図の反転が不思議な感覚を漂わせる。
何か、今に繋がるものを感じさせる作家である。

posted: Hiroshi Iwamoto
April 17, 2006 07:22 PM




保存しますか?



copyright(c) 2005-2011 susumulab all right reserved.