cafe ICARUS

presented by susumulab

« 最後の誘惑 < mainpage > ブレードランナー続編? »


◆Lady Gaga-Bad Romanceにしびれる


CMで流れるLady Gagaの曲が気になっていた
ある日の泥酔気味の深夜、その曲が”Porker Face”だと知り
ビデオクリップを見てワォ!

オープニングからクールなサウンドと映像に魅せられ
機械音を見事に音楽化して美しいメロディに絡める才能に感動
セットで使われている建物も何気にお洒落
リチャード・E・マイヤーの設計した住宅だろうか?
それともケース・スタディハウスかな?

そして、興奮は”Bad Romance”に至って最高頂に!
そのインテリア、その衣裳、そのパフォーマンス、その声、その音楽
総てがシュールレアリスムの具現だ!体現だ!降臨だ!
カッコ良すぎる
バウハウスの空気を感じさせる衣裳やロゴも心憎い
何といってもあのデカ目が最高 面白いなあ まるでアニメの主人公みたい

抑も、Gagaという名前がもう完全に脳天直撃な訳で
“Radio Gaga”の誤変換がきっかけらしいけど
その偶然に敏感に反応した彼女のセンスがすごい!
その語感は20世紀初頭の過激な美術運動Dadaを想起させ
サルバドール・ダリの妻Galaにも通じる響きだ  この響きには何かある
(勿論、我らがDodoにも通じるのだ!誰も知らないけどね)
そういえば最後の方で出てくるシーンは「燃えるジラフ」みたいじゃないか
フィゲラスまで足を運んで観に行ったダリ美術館を想い出す
それに“2001年”の匂いもあったりして、、、、、


感動と興奮の嵐で眠られず
朝まで繰り返し聞きまくってしまった
その興奮はいまも続いている
若しダリが生きていたら彼女の登場に拍手喝采しただろう
それどころか、彼女の作るオペラの衣裳や舞台美術をデザインしたりしてね
うん、絶対にやるな
だって、彼女はシュールレアリスムのディーバだもの

posted:susumu140211

コメント

ただいま家です。本日は貴重な経験をさせていただきました。有難うございました。
いやあ、やっぱり最高ですね!マドンナは!
いやいや、彼女をここまで解析する人はいないのでは。
GagaのHPがあれば、直接コメントすれば、もしかして次回の来日のとき、大阪に来るかもです。

眠いので、もう寝ることにします。
また、お願いいたします。

posted: 謎の夫妻
February 23, 2011 12:31 AM

「Gaga登場」メールありがとうございました。
番組拝見しました。
Gagaクイズ、3問分かりませんでした。
まさか、ブルース・ウィルスが頭に生肉とはね。
それにしても、この幾何級数的な人気上昇は何ですかね?
凄すぎます。
ああ、去年神戸に来たとき見に行きたかったなあ、、、
今度来るときはもうとんでもないことになっているでしょうね。
もう少ししたら桜の季節。
西ノ丸公園でピンク色のガガ・トークしましょう。

posted: susumu
March 1, 2011 01:32 AM

先月放映があった
LADY GAGA ロンドン・ライブのインタビューで
彼女が言っていたことがとても印象的でした。

『どんなジャンルでもアートを創りたいと思ったら
一番強力なのはこう自問すること。
私は何に対して最も嫉妬するのだろうか、
何故自分がそれを考えつかなかったのか、と思うと
はらわたが煮えくり返り、怒り狂ったりする様なことは
何なのかってことよ。
私はそれを感じながら
全ての作品に取り組んでいるわ。

以前、グレイス・ジョーンズのコンサートでは
耐えられなかったわ。
(素晴らしくて)本当に吐きそうだったの。
彼女ったら曲ごとに衣装を変えるの!』

コンサート後、グレイス・ジョーンズの楽屋を
訪れた時のことをこう語っていました。

『とても神聖な経験をしたわ。
彼女は靴が合わなくて足に血が滲んでいたのよ。
それを拭ってあげたの。
まるでマグダラのマリアのようだったわ。』

これを聞いた時、とても驚いたのです。
ね、まるでクロス検索したみたいでしょ。
彼女の感性と才能と作品の完成度は
本当に素晴らしいですね。

posted: pukupuku
April 15, 2011 03:12 PM

書棚を掃除していてふとダリの画集を手にとってみたら
もうビックリ!

最初に『Bad Romance』のPVを観たとき、
仰るように『ダリっぽい』と感じましたが
今回見てみて、ここまで『ダリ』を体現してるとは!
小物や髪型、ポーズまで
匂いを残しつつ全く新しいパフォーマンス・アートになってる。
凄いセンス。

あの乗っていた卵って
『新しい人間の誕生を観察する地政学的な子供』ですよね。
これを作って乗っちゃったんですか!
確かに『Born This Way』のお披露目にはピッタリでした。

画集の最後に書かれていたダリの概念(姿勢)が
GAGA自身がインタビューで答えていたことと
見事に重なり、これまた驚きました。

posted: pukupuku
May 28, 2011 02:58 PM

書棚を掃除していてダリの画集を手にとる瞬間、
なんかいいですねえ。

コスチュームなんかはバウハウスの影響も感じますね。
ニュースによれば、
あまりにもセットや衣裳に懲りすぎたコンサートのために
2億3千万円も赤字を出したとか
徹底してますね、凄すぎます。

posted: susumu
June 1, 2011 12:45 PM




保存しますか?



copyright(c) 2005-2011 susumulab all right reserved.