cafe ICARUS

presented by susumulab

« ダッタン人の踊り < mainpage > 『デザインのデザイン』原 研哉 »


◆渋谷・三文オペラ

といっても演劇のことではなく
劇団のメンバーが切り盛りするユニークなスナックの話
東京にこんな店があるのか、と驚いた

打ち上げに映画『KILL BILL』の舞台になった「権八」で祝杯を上げ
もう一軒歌の歌えるところに行こうと誘って
現場監督が連れて行ってくれたところがこの店だった

木造2階建ての
急な階段を上がった店内は
典型的な下町のスナック風だった
(内装は自分たちでやったらしい)
でも、雰囲気が少し違った

劇団経営の店らしく
壁には5~60年代の洋画のポスターがずらり
トイレの中までびっしりとある

それに、どんなに健康そうに見えても
この手の店には必ずあるはずの
じめっとした独特の暗い影が何処にもない
正真正銘の体育会系の乗りだ

店の女の子たちは全員劇団員だから
顔の筋肉が発達している
だから実に表情が豊かでびっくりしてしまう
化粧がマスクの役割を果たさない
というかマスクが必要ないのだ

それに耳と発声がいいから
関西弁など普通に喋られてしまい
プライオリティーを保てない

大好きな演劇のため
という気持ちがこの店を創っているんだろうな
感激して思わず騒ぎまくってしまった
そのお金が劇団の活動にも少しは寄与しているのだろうと思うと
なんか気持ちいい
いい酒だった 大阪にはこんな店あるのかなあ

posted:susumu131208

コメント




保存しますか?



copyright(c) 2005-2011 susumulab all right reserved.