cafe ICARUS

presented by susumulab

« 神戸でカンタループ < mainpage > 新世界国際劇場 »


◆四国うどん 大介

梅雨の中日か、晴れ渡った空に夏の陽射しが照りつける
こんな日は、「大介」に行って
熱~いきざみうどんにたまご掛け白ご飯でガッツリ汗をかくのがサイコー
と思い谷町三丁目の交差点を渡ったのだが

あれ?

いつもの提灯、いつもの暖簾がない
というより
ちがう提灯が掛かって違うひとが掃除しているではないか


四国うどん「大介」のきざみうどんは逸品だった

いりこだしを効かせた切れの良い汁に
シコシコの麺と細く刻んだ揚げ豆腐が
絶妙のバランスだった

他でも食べてみたが「大介」のきざみうどんは無敵だった

すっかり嵌って殆ど毎日のように通った時期があったが
(ぼくのようなコアなきざみうどんファンは他にもおられたらしい)
高血圧を咎められててんや物を控えるようになってからは
行くのは1ヶ月に1回程度になってしまった

昨年、「20周年です」といって10%割引券をいただいたとき
彼らの顔を見て、しんみり
「大将もお兄ちゃんも奥さんも老けたなあ」って言ったら
「あんたもですやんか」
なんて言って笑っていたのに
こんな日が来てしまった

ああ、あの切れのいいきざみうどんはもうない

posted:susumu020712

コメント

えーーーっ!
無くなっちゃったんですかっ?!

いつだったか、何かの時にお聞きして
一度食べてみたいな、って思ってたのに・・・
残念です。

posted: pukupuku
July 2, 2012 09:43 PM

頭の中が、きざみうどん+卵かけご飯にねぎトッピング
で一杯だったので悔しくて
近くにある讃岐釜揚げうどん店に入ったのですが、、、

いりこ出汁のキリッとした味覚に
(このバランスが非常に難しい)
きざみうどん用に誂えたクリスピーっぽい油揚げ、
(普通の油揚げでは話になりません)
そして腰のある太麺。

「大介」のきざみうどんは完璧でした。

posted: susumu
July 3, 2012 02:01 AM




保存しますか?



copyright(c) 2005-2011 susumulab all right reserved.