cafe ICARUS

presented by susumulab

« オニヤンマ < mainpage > イギリスの侍 (つづき) »


◆にっぽん泥棒物語

にっぽん泥棒物語




この映画のことをどう説明したらいいのか
戸惑ってしまう
大昔に、テレビで、しかも一度観ただけの
それでも心に強く残る山本薩夫監督の傑作

山本薩夫という人は不思議な映画監督だ
小さい頃から強く印象に残っている

所謂社会派の映画監督
としてではない

ぼくが覚えているのは
『牡丹灯篭』と『忍びの者』の監督としてだ

『牡丹灯篭』はご存知怪談ものだし、『忍びの者』は忍者ものだから
社会派とは何の関係もない娯楽ジャンルに思えるのだが
描き方が違う、ハンパじゃない

それが子供心にも分かる

たとえば『牡丹灯篭』
幽霊である武家の娘とお女中が恐いのだ
幽霊だから恐くて当り前だけど
他の幽霊とは違って、何というか動きがリアルなのだ
幽霊だから足がない、ということかも知れないが
彼女たちは微動だにせずに文字通り「すう~」と動くのだ
それは、あたかもこの世のものではない霊魂を象徴するかのようで
恐い

思わずスタンリー・キューブリックの『シャイニング』を思い出してしまう

その幽霊に、生気を吸い取られてゆく本郷功次郎を
助けようとする人のいる中で
欲に目が眩んだ夫婦を演じる
西村晃と小川真由美の下品さがこれまた絶妙だ

たとえば『忍びの者』
主人公は市川雷蔵演ずる忍者だが、
苗木を植えてその成長と共に跳躍も成長させて行くだとか
様々な忍者の厳しい世界がリアルに描かれる
その忍者の存在感が圧倒的に他と違う

まるでクリストファー・ノーランの『バットマン・リターンズ』だ

こんなふうに彼の手にかかると
物語の質も厚みも変わってしまう

扨て、『にっぽん泥棒物語』

この映画を観たとき
実は、映画のタイトルさえ知らなかった
後に、自分の映画ベストテンを掲げる機会があって
「タイトルは知らないけれど」という注釈付きでこの映画のことを喋ったら
その話を聞いた人が調べてくれて漸く分かったくらいである

そんな具合だから、ほんとに何も知らずただダラッとした感じで
この奇妙な「詐欺師」(と最初は思っていた)の喜劇を観ていたのだ
ところが途中から物語は意外な方向に展開してゆく
寝転がっていた体も何故かしゃんとしてくる
そして、最後には正座して観ていた
「人間の真実、尊厳、誇り、良心とは何か」を笑いと涙の中で問いかける
その見事な構成に思わず引き込まれてしまった

勿論、三国連太郎を中心とした俳優の演技も素晴らしい
特に、『牡丹灯篭』の西村晃ではないが
脇役の存在感がほんとに凄い
これが映画を更に高める
山本薩夫監督の特徴なのだろう

「喜劇」とか「社会派ドラマ」などという枠には当てはまらない
最近はこんなに骨の太い映画は観たことがない

posted:susumu011008

コメント

日本泥棒物語、最高ですよね。
笑いに溢れていますが、
駅のシーンとラストではいつも泣いてしまいます。
映画館で3回見ましたが、
DVDも買っちゃいまいした。

posted: kz
December 18, 2008 06:08 AM

kzさん
コメントありがとうございます。
この映画を映画館で3回もご覧になったなんて
凄いですね 羨ましいです。
しかもDVDまで買っちゃうとは。
ラストではぼくも泣きました。
これからご覧になる方には
できれば「あらすじ」も読まないでいきなり観て欲しい映画です。

posted: ssm
December 18, 2008 01:02 PM

本日、ようやく観ることができました。
もう最初から、数々の「お仕事中」の出来事がおかしくて
笑いながら観ていると、ホントだ
意外な方向に話が進んで行く。
心を決める駅のシーン、良かったです。
最後は泣き笑いでグチャグチャになっちゃいました。
前半部分からは予想も出来ないストーリーでしたね。
本当に面白い作品でした。
ICARUSさんのおっしゃるとおり、脇役の俳優さんの凄さに
思わずテレビに近づいてしまいました。
それに
呑気にアイスクリームを食べながら観る作品では無かったです。
ゴメンナサイ。

7年前の夏に我が家に入った泥棒さんは
どんな人だったんだろうと、ちょっと思ってしまいました。

posted: pukupuku
January 12, 2009 05:37 PM

あらまあ、泥棒に入られちゃったんですか。
それは大変。
でも、まさかあんな人じゃないでしょう、
何か妙なプロ意識があったりしてね。

映画、面白かったでしょ。
kzさんも書かれていますがほんとに最高です。
もっと多くの人に「いきなり」観てもらいたい作品です。
『牡丹灯篭』も面白いですよ。

posted: ssm
January 12, 2009 07:30 PM




保存しますか?



copyright(c) 2005-2011 susumulab all right reserved.